FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [511]BNR32キャリパー流用の件

By MidBlue 2013/05/31 18:48

ツリー代えますね。

BNR32用のは、ナックルを少々、またキャリパボディーのハジッコを厚さ1mm位、広さにして切手1枚分位削る必要があります。

手持ちの工具にディスクグラインダーが有りましたので、ザザザっと簡単に削り、辺りが出るところを除去しました。

ほんの少しですので、強度とかに関係するほどではなく、簡単な作業でした。

また、BNR32のものとの大きな違いは、ロータの厚さです。 多分ECR32流用はスバルのディスク流用だと思いますが、厚さが22mmじゃないでしょうか?

BNR32用は、セリカST205のディスクを流用しますが厚さが32mmあります。
    冷却フィンが大きく、ディスクの肉厚もあります。 これが冷却能力の大きな差になります。
  • [1]Re: BNR32キャリパー流用の件

By h0ge 2013/05/31 21:58

ありがとうございます。
    やっぱりナックルを削るんですね。
    純正ホイールがはまらなくても良いからローター径を大きくして欲しかった。

> BNR32用のは、ナックルを少々、またキャリパボディーのハジッコを厚さ1mm位、広さにして切手1枚分位削る必要があります。

だいたい同じですね。
    工具はあるので加工は行えるのですが、ナックルの純正キャリパー取付部分の根元を削るのは抵抗があります。
    現物あわせはまだしていないですがブラケット側のカラーを削って何とかしようかと思っています。

> また、BNR32のものとの大きな違いは、ロータの厚さです。 多分ECR32流用はスバルのディスク流用だと思いますが、厚さが22mmじゃないでしょうか?

BP5/BL5のやつで確か30mm位あったと思います。

• [2]Re^2: BNR32キャリパー流用の件

By MidBlue 2013/05/31 23:28

> やっぱりナックルを削るんですね。

私も、購入して取説が来てから、初めてナックルを削るんだと判り、狼狽しましたが、結局カラーの当たりを逃げるだけで本体の強度や構造に影響があるような大きな切削ではありませんでした。

ディスクグラインダで、数秒適当に削って現物あわせして簡単でした。

あまり大胆な工作じゃありませんので、とりあえず現物を当ててみては?

結構良くできたキットだと思います。 予め、こんな加工が必要だと書いておいてくれるべきなんですが、ブレーキの交換なんて個人でやる人も少ないし、そんな物好きは工具くらい持ってるだろうというスタンスですかね?
  • [3]それより、キャリパのO/Hは?

By MidBlue 2013/05/31 23:43

私は、オークションで安い中古のキャリパを買ったのですが、こっちのオーバーホールの方が大変でした。

何しろ、錆びてるし、ピストンは固着していました。 相当古いらしくて、シールもカチカチ

とりあえずピストンを引っ張ったんですが抜けません。 端をチョイト摘んで回せるかと思ったけれど、全く動かず。 木片を挟んで、エアで吹いたのですが、木片が少し薄くて、ピストンが一個だけ抜けちゃいました(笑)

典型的初心者の失敗ですね。

それで、ピストン戻しの工具を2個挟んで、抜けた奴にはシールにフルードを塗って戻し、再度挑戦。 今度は別のが抜けて再度挑戦。 結局4本抜くまで悪戦苦闘。 反対側は要領が判ったのですぐに抜けました。

ピストンも、シリンダーも若干錆びていたので、少し水ペーパでなめらかにして、新品のシールキットでくみ上げましたが、半日かかりました。

後日談ですが、次回の交換用にシールキットと新品のピストンを日産に注文したんですが、ピストン高いです。 8本買うと目玉が飛び出ました(アハハ)

• [4]Re^3: BNR32キャリパー流用の件

By h0ge 2013/06/01 00:32

> あまり大胆な工作じゃありませんので、とりあえず現物を当ててみては?

そうですね。どのみち夏になる前には一通りやっておきたいので一度合わせてみます。

> 結構良くできたキットだと思います。 予め、こんな加工が必要だと書いておいてくれるべきなんですが、ブレーキの交換なんて個人でやる人も少ないし、そんな物好きは工具くらい持ってるだろうというスタンスですかね?

そうかも知れませんね。
    私の手持ちは、ディスクグラインダーと、これに取り付けらるベルトサンダーなんですが、この程度ならホームセンターで安価に手に入れられますしね。
  • [5]Re: それより、キャリパのO/Hは?

By h0ge 2013/06/01 00:42

私はエアーツールは持っていないので(タンクとコンプレッサの置き場所がない)オーバーホールには自動車用の電動空気入れを使用する予定です。
    以前HCR32の4potキャリパーのオーバーホールをやりましたが、これでピストンを抜きました。
    勢いがないので固着がひどいと難しいかも知れませんが、ゆっくり抜けてくるので自分には合っています。

なお、今回使用予定のキャリパーはまだオーバーホールしていません。
    うまくいかなかったらそのとき考えます。
  • [6]なぁに、楽勝ですよ

By MidBlue 2013/06/02 21:12

そうそう、キャリパーの一寸した当たりはベルトサンダーで削りました。
    仮組みして、当たるところだけ削ればOk。
    ちょっと、当たるかなぁ? なんて所は装着して走ればOK
    チャッチャとやっちゃいましょう (笑)

• 掲示板Topに戻る