FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [513]マスターバックの陰圧ポンプ

    By MidBlue 2013/06/22 19:30

    先日来、CUSCOのスーチャーを自分で装着しようと悪戦苦闘中です。

    さて、M/Tの場合は、マスターバックの陰圧は、普通にインテークマニフォールドから引っ張っているようですが、A/Tの場合、右カムシャフトの後ろにバキュームポンプが付いていて、わざわざ陰圧を作っているのです。

    ディーゼルでも、ストットルバルブ無しの直噴でもないのに、しかもA/Tだけ、こんなコストを掛けて陰圧を作っているのか、ご存じの方、ご教示下さい。


  • [1]Re: マスターバックの陰圧ポンプ

    By h0ge 2013/06/22 23:26

    パーツリストを見たら確かにATはマスターバッグの負圧をバキュームポンプにやらせていますね。何ででしょう?

    気になったのでざっとサービスマニュアルも確認したのですが、このポンプについての記述すら見つけられませんでした。

    考えたのは、
    ・ATだとポンピングロスを軽減するためにスロットル制御を特に最適化していてブレーキ操作に違和感が出る
    ・ATだとエンブレに頼る代わりにブレーキのブーストをさらに強化したかった
    なんですが、突っ込みどころ満載ですね。

    すみません、役に立てそうにありません。
  • [2]Re^2: マスターバックの陰圧ポンプ

    By MidBlue 2013/07/11 19:36

    暑くて、外出もままならないので、整備書の付属の解説書を見ていたら判明しました。 以下の記載がありました。 ナルホド 


    筒内直噴化による急速暖気始動時の大幅点火時期遅角により,インテークマニホルド内の負圧が減少する対策として,機械式バキュームポンプASSYを設定しました。


    カムシャフトハウジングSUB-ASSY RHのインテークカムシャフトRHリヤ端部に取り付けてあり,クリープ分踏力(負圧)が必要となるA/T車のみに設定しました。




  • [3]Re^3: マスターバックの陰圧ポンプ

    By h0ge 2013/07/11 20:31

    私も後で気づいたんですが、エンジンメカニカルの所にあるんですよね。
    なぜかそのときはインテークとかブレーキとか見てました。
    それ以外も一通り斜め見したんですが、見落としました。
    シリンダヘッドのカムシャフトを受けるところにありましたが、ちょっと思いつきませんでした。

    まだまだマニュアルが使いこなせません。


  • 掲示板Topに戻る