FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [523]CUSCO スーチャ 初走行は

    By MidBlue 2013/07/08 18:16

    今日、FSWに行ってきました。 沢山の86やらBRZが走っていました。
    普通のも、86Racingも、なにやらやたら速いBRZも、大きな羽の付いたポルも混走です。

    今日は、何しろ暑い メータパネルの外気温度計は36度ですが、路面のアスファルトを放射温度計で測ると50度超えていて、頭がクラクラします。 エアコンが付いていて良かったぁ

    結果は、最高速はデジスパイスで208.5km/h ラップタイムは残念の2".14'.5でした。 

    パワーは、速くなったとはいえ、スーチャー付けたにしては物足りない感じ。
    でも、この暑さでは空気の密度が下がるからなぁ!

    とはいえ、パワーアップは、全域で感じられコーナの立ち上がりで今までと同じように踏むとプッシュアンダーになったり、リアが滑ってドリフト状態になりますので全開は練習が必要です。 アライメントも考えないとね。

    冷静に走りを楽しむには暑すぎで脳みそ茹だっていましたのでビデオを見ると反省点山盛りでした。(^o^)

    それにしても、助手席の窓を全開にしても殆ど風が入ってきません。 空力が良すぎるのも問題ですね。 こんど、風を巻き込んで涼しくなる対策をしなくっちゃ.... フロントピラーに、小さなガーニーフラップ付けたら良いかなぁ?

    エアコン無しの皆さんはどうしてます????

  • [1]Re: CUSCO スーチャ 初走行は

    By h0ge 2013/07/08 01:45

    こんにちは。
    楽しんでらっしゃるようですね。

    > パワーは、速くなったとはいえ、スーチャー付けたにしては物足りない感じ。
    > でも、この暑さでは空気の密度が下がるからなぁ!

    やっぱり、インタークーラーは必要かも知れないですね。

  • [2]インタークーラは必要か?

    By MidBlue 2013/07/08 22:58

    いっも、レスありがとうございます

    暑い今こそインタークーラが必要なんでしょうね。

    でも、再度ばらして、取り付けるには暑い夏は避けたいので秋にしたいなぁ

    とか言いつつ、長野まで持って行って付けてもらうかなぁ

    宣伝とは思いつつ

    http://ameblo.jp/apboss/entry-11565270733.html

    では、効果が有るみたいですしね。現車あわせのセッティングも魅力だし。

  • [3]Re: インタークーラは必要か?

    By をつあ 2013/07/09 09:13

    一つ質問良いですか?
    某雑誌で写真を見てて思ったのですが、ブローバイの処理はどのようになってるのでしょうか?
    何かスロットル前に何とかバルブが付いてるとか書いて有りましたが、その位置でブローバイの処理は無いでしょう?と思ったので。

    純正のブロックから出てる2か所は殺すのですか?
    それとも見えない部分でどこかにつないでるのでしょうか?
  • [4]ブローバイの処理

    By MidBlue 2013/07/09 20:50

    ご質問ありがとうございます。

    ブローバイは、2本出ています。 1本はエアコンコンプレッサの下から常時通気のもので、スロットルの前に延長してつなぎます。 差し込みがあります。

    また、PCVバルブ、トヨタの整備書ではベンチレーションバルブとなっている経路はエンジン中央付近にあり、そのままコンプレッサの後部吸気部に接続します。

    もう一本、燃料タンク系のチャコールキャニスタに繋ぐバキュームも、同じ所から取ります

    というわけで、塞いだり大気解放せず、総てが本来通り処理されるのはさすがです。

  • [5]Re: ブローバイの処理

    By をつあ 2013/07/10 09:15

    回答ありがとうごさいます。

    > ブローバイは、2本出ています。 1本はエアコンコンプレッサの下から常時通気のもので、スロットルの前に延長してつなぎます。 差し込みがあります。

    雑誌の写真だとクスコの何とかバルブと言うのが接続されてるので、私が勘違いしたみたいですね、すみません。通常の方をここへ接続するのですね。

    > というわけで、塞いだり大気解放せず、総てが本来通り処理されるのはさすがです。

    ですか。上から見えない部分できちんと処理されてるならば、安心ですね。

    クスコの何とかってリードバルブ的な大気解放する製品がスロットル前に接続されるのか?と勝手な勘違いをしてたみたいで・・・お騒がせしました。

    SCキットにはスロットル前にそんな製品は含まれて無いし、その写真の製品も別の物だと言う事ですか・・・ムム?

  • [6]RE:レデュースリードバルブ

    By MidBlue 2013/07/11 22:36

    >雑誌の写真だとクスコの何とかバルブと言うのが接続されてるので、私が勘違いしたみたいですね、すみません。通常の方をここへ接続するのですね。

    おや! 面白そうな製品ですね。 常時通気のブローバイは、クランクケースが陽圧の場合は、ガソリンを含んだガスをスロットルバルブの前に戻して燃やし、
    逆にクランクケースが陰圧になったときは外気を入れて換気するという訳ですが、詳しくは

    http://phys.dip.jp/cars/s2000/blowby3.html

    に考察があります。

    クランクケースというか、ピストンの下側の圧を低くできれば、その分ピストン下降時の抵抗やらコンロッド、クランクシャフトの空気抵抗が減ってパワーアップという話らしいです。

    昔のA10エンジンなんかは、オイルフィラーキャップが外気解放になっていて、有害ガスをまき散らしていたわけですが、さすがに、それはまずいでしょうとの、EGRですが、遂に、陰圧まで持って行って環境にも優しい、パワーも出るという発想ですかねぇ?

    常時開放側だとエアクリの損失分しか陰圧がかからないので、あんまりクランクケースの陰圧を減らせそうにないと思うのですが、如何でしょう?

    値段相応の効果が有るならすごいけど、データ出てないですから判りません

  • [7]Re: RE:レデュースリードバルブ

    By h0ge 2013/07/11 23:54

    どうでもいい話ですが、
    CUSCOはここから供給を受けているんだと思います。

    http://maekawaengineering.web.fc2.com/reducer.html

    説明はCUSCOのサイトよりは丁寧な気がします。
  • [8]Re: RE:レデュースリードバルブ

    By をつあ 2013/07/12 17:00

    リンクの記事は面白いですね。
    100%賛同はしませんが、大まかには納得します。
  • [9]Re^2: RE:レデュースリードバルブ

    By 通りすがり 2013/07/13 00:52

    こんな記事もありますよ。

    http://iworks.fc2web.com/hitokoto90.html


  • [10]Re^3: RE:レデュースリードバルブ

    By h0ge 2013/07/13 11:06

    純正のブローバイ経路のメリットとか、何でああなっているのか説明しているところって少ないですね。

  • 掲示板Topに戻る