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[527]オイルクーラーについて
By ブルハチ 2013/07/22 07:47
みなさんに質問です。
そろそろ、オイルクーラーを装着しようと
思っています。
今、興味があるのが、クスコの水冷式の
オイルクーラーです。
やはり、オイルクーラーは、空冷式の方が
いいのでしょうか。
[1]Re: オイルクーラーについて
By イルカ 2013/07/22 09:43
> みなさんに質問です。
> そろそろ、オイルクーラーを装着しようと
> 思っています。
> 今、興味があるのが、クスコの水冷式の
> オイルクーラーです。
> やはり、オイルクーラーは、空冷式の方が
> いいのでしょうか。
はじめまして。
自分も、先週オイルクーラーを装着しました。
因みに、物はトラストの空冷式クーラーになります。
空冷式か水冷式のどちらがいいかは、この後詳しい方が
教えてくれると思いますが、オイルクーラーはエンジン
保護の為にもお早めに装着することをお勧めします。
[2]Re: オイルクーラーについて
By LitteleAngel 2013/07/22 21:43
こんにちは。はじめまして。
私も先週の日曜日にCUSCOの水冷式オイルクーラーをDIYにて取り付けました。
取り付け自体はたいした加工はせず装着できますが、かなり大変でした。
なのでDIY出の取り付けはオススメ出来ませんね。
話がそれてしまいましたが、簡単に水冷式オイルクーラーの特徴を。
水冷式オイルクーラー自体はメリットとして
・軽量である。
・部品点数が少なく信頼性が高い。
・オイルの量が増えることなく経済的である。
・冬場でもオーバークールの心配がない。
・停止状態でもオイルの冷却ができる。
また、デメリットとして
・冷却性能では空冷式には及ばない。(外気温にもよりますが)
なので、車の使用状況、住んでいる地域等を考慮し選択されるのが良いと思います。
(私の使用状況として、街乗り+α、また住んでる地域が冬場で-15度とかにもなったりするので水冷式を選択しました。)
因みに直線の長いサーキット等をガンガン走るようであればCUSCOのオイルクーラーでは冷却が追いつかないかもしれません。万一クラッシュしたときにオイルをぶちまける心配はありませんが・・・
水冷押しの人の意見でした。
[3]Re: オイルクーラーについて
By 丸9 2013/07/23 18:04
初めまして。
私も水冷式オイルクーラー派です。空冷は今後のコスト増を考え断念しました。
岡山国際、中山、セントラルサーキットがメインですが、クーリングしながら走れば、自分の腕ではこれで充分です。
しかしながら、サーキット以外ではオイルクーラーは不要だと思います。
油温計を見ると、去年夏には120℃以上になる時もありました。
ただ、走り出すとすぐ下がりますしオイル劣化が気になるならオイル交換の回数を増やせば解決です。
ご存知だとは思いますが取り付けには、本来塞いであるメクラ(ここへパイプを繋ぐのに心が折れそうになりましたww)を外したり、ウォーターラインに割り込ます事になります。
振動や経年劣化によるオイル漏れや水漏れのリスクが増え、ディーラーによってはその周りは保障外になるでしょう。
もし、油温計やモニターをまだ付けていらっしゃらないのであれば、オイルクーラーより先に付けて、この車の傾向を楽しむ事をオススメします。
[4]クスコ水冷式オイルクーラー、リニューアル
By 丸9 2013/08/16 23:37
http://www.cusco.co.jp/products/i/etc-parts/86brz_mt.html
クスコ水冷式オイルクーラーがリニューアルしてATも対応に。
軽くイラッとしてしまったのは内緒です(笑)
半日かかって付けたのに…(^^;)
[5]Re: オイルクーラーについて
By ブルハチ 2013/08/26 21:59
みなさん、ご返答ありがとうございました。
自分は、年に、三回程、走行会にでる程度です。
本庄や、茂原サーキットがメインです。
いつかは、筑波の2000を走って見たい気持ちもあります。
やはりネックは、経済面で、空冷式にした場合オイルの量が増えるのは痛いです。
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