FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [528]フロント強化ロアアーム

By R73BT7J 2013/07/22 21:35

86にはテンションロッドがなく、ロアアームで繋がっていますよね
    そのロアアームが弱い気がする。
    もちろん強化ブラケットなるものもあるようですが、
    それを強化してもそんなに変わらないと思う。
    なんでまたブラケットになっているのか分からないんですが。

昔のテンションロッド強化品のように、ピロ式にしたりと
    もっと強化した方がもっとハンドリングが良くなるような気がするんですが、どうですかね?
    そこに着目した方はおられますか?

昔は、テンションロッドにはかなりの力が掛かって
    強化する恩恵が大きく、そういう考え方が強かった気がする。
  • [1]Re: フロント強化ロアアーム

By をつあ 2013/07/25 11:57

R73BT7J さん、皆さん、こんにちは。

86&BRZの元々がスバルのレガシィやインプレッサなどのFFベースのフレームの流用らしいので、昔のFRの構造と違うのは仕方ないですよね。
    86&BRZと言う新生FRのクルマが生まれただけでも良しとしましょうと言う事でしたよね、最初の頃は?

ロワーアームの強化ブッシュやフルピロキットは発売されてますよ。
    アーム自体の強化プレートも発売されてますね。
    ただそこまで強化してガンガンに攻めて走るって人が少ないので、あまり話題にならないだけなのでしょう。

まだ誕生してからやっと1年ちょっとしか経ってないのですから、あれもこれもと求めても開発が追い付いて無いのも有ると思います。

例えばとして、昔のAE86にしても、元々はその前のTE71、もっと前のレビン・トレノの先代達の頃から脈々と開発されてたパーツが殆ど流用や手直しって形で使われた訳ですから、その開発期間はそうとう長かったわけでしょう。
    まったく構造の違う新生86に、何十年分もの時間を1年で求めるのは酷って物ではないでしょうか?

もっと長い目で暖かく見守りませんか?

• [2]Re^2: フロント強化ロアアーム

By R73BT7J 2013/07/26 22:08

をつあさま。
    レスありがとうございます。

そうですか、元々はFF用の流用ですか。なるほど。
    レアな情報をありがとうございます。
    まさかとは思っていたんですが、そうだったんですね。
    フロントアクスルがドライブシャフトでも入るかのような形状もしてますよね。
    全部が全部、新開発ではなかったんですね。
    正直、ちょっと残念な気持ちもあります。
    仕方ありませんかね。

ネットで色々とロアアームやテンションロッドのことでググっていたんですが、
    他スポ車でもオリジナルなアイテムが出てますね。
    今後86も期待しましょう。
  • [3]Re^3: フロント強化ロアアーム

By をつあ 2013/07/29 16:47

R73BT7Jさん。こんにちは。

> フロントアクスルがドライブシャフトでも入るかのような形状もしてますよね。

一応はスバル側は、全くの新設計の86&BRZ専用のFR車用シャシーであると言ってます。しかしスバルはどうしても4WD(AWD)への拘りが捨てられずに、ドラシャが入るように密かに設計してたような話でしたね。
    なのでFR車なのにFFっぽい。と言うよりもAWDからFFの部分を取っ払ったFRと考えた方が納得行くと思います。

リヤはマルチリンクなので、たくさん「棒」の類が発売されてますよね?(笑)

• [4]Re^4: フロント強化ロアアーム

By R73BT7J 2013/07/29 21:56

をつあさま。こんばんは。

シャーシはFRなのに、ロアアームはFF用なんですね。なんだか、へんてこりんですw
    はっきりして欲しいですね。走るための思い入れというより、設計の思い入れって感じなのかな?…
    まぁいいか。

自分、とりあえずはロアアームをメンバーで固定するブラケットを注文しました。
    オクヤマ製の三点で留めるやつです。他メーカーのブラケットに比べ三点留めなので強いのではと思っています。
    また、次のステップとしては、強化ブッシュに替えようかと思っています。
    ピロだとぶつけた時のダメージが大きいですよね。
    ウレタンブッシュでもいいのかな?とも思いますが。
  • [5]Re^5: フロント強化ロアアーム

By をつあ 2013/07/30 10:08

R73BT7Jさん、こん○○は。

ホイールベースを長くして、レガシィのロワアームを前後逆向きにして付けたような話でした。

サブフレームの補強ブラケットの事でしょうか。
    あれ牽引フック使えなくなるけど大丈夫なのですかね?
    車載の後から取り付けるヤツがあるからOKなのかなと。

TEINのウレタンブッシュは品切れ中で納期未定です。
    私も注文して有るのですが、何か月待ちなのかも分からない状態です。
    下手すると年末頃では?との話も。
    よくよく納期などの問い合わせをしてから注文した方が良いですよ。

この自動車パーツ業界は納期とか言う概念が一般とは大幅に違いますから、3ヵ月や半年待たせるのなど当たり前の世界です。

重い腰を上げるよう、早く作れと発破かけて下さ~い!(笑)

• 掲示板Topに戻る