FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [534]ショーワの赤足つけてる方いますか?

By れなーん 2013/08/15 20:04

こんばんは、れなーんともうします。
    一年ノーマルで走り込んできて、そろそろ物足りなくなってきました。

そこで候補として、ショーワチューニングのスポーツを考えてます。どなたかつけてる方いますか?
    あまり固めすぎると低重心ゆえに荷重移動しづらいんじゃないかと思ってて、これがちょうどいいかなと。ただ、レビューが少なくて購入に踏み切れずにいます。

• [1]Re: ショーワの赤足つけてる方いますか?

By 福岡やまちゃん 2013/09/18 23:11

> こんばんは、れなーんともうします。
    > 一年ノーマルで走り込んできて、そろそろ物足りなくなってきました。
    >
    > そこで候補として、ショーワチューニングのスポーツを考えてます。どなたかつけてる方いますか?
    > あまり固めすぎると低重心ゆえに荷重移動しづらいんじゃないかと思ってて、これがちょうどいいかなと。ただ、レビューが少なくて購入に踏み切れずにいます。
    BRZに赤足のスポーツをつけています。とてもいいです。サーキットでも走らない限り十分にいけます。ミニサーキットぐらいならOKかも。
    初期入力に対して当たりが柔らかいので、クイック感はあまりありません。しかし、その後しっかりとした踏ん張りが出て舵を入れた分に確実に反応します。前輪はよくトレースして食いつきます。後輪の追従も良く、トラクションのかかりがいいのでノーマルが横に流れるのに対して斜め前へ進んで流れる感じです。しかも挙動がゆっくりでスローモーション的です。確実に速いのにコントロールにはゆとりがあります。全ては、路面への追従性がいいからだと思われます。従って、乗り心地もOKです。純正サスを作ったデーターが活きていると感じました。
    けっこう跳ねるサスが多い中でこの値段と性能に満足しています。なお、荷重移動もしやすく分かりやすいですよ。
    ショップの人によると、おそらくわたしが九州の装着一番乗りだろうとのことでした。なぜすぐに着けたかですけど、ご存知のように、86のストラットは直立していてフリクションが大きくストロークも短いですよね。かなりの難物だから相当のノウハウがないとただの硬いサスにしかならないと思いました。純正のショックを作ったアドバンテージは大きいはずです。そして、ショーワのHPを見てどこに力点を置いているのかをじっくりと考えました。自分が思っていることとの重なりが多かったのです。例えばBRZの場合前10mm、後ろ15mmのダウン量です。これは、機能的にも、見かけ上もベストの値で自分が思い描いた値とピッタシでした。要するに、センスがいいと思ったのです。だから、即、購入したのでした。結果は、予想以上でした。わたしは、以前AE86の競技車両に乗っていました。確かにクイックで気持ちがいいのですが、普段使いを考えるとやはりバランスが大事だと思います。86のサスを変えた人は、跳ねるという悩みが多いとのことです。ただ、気になるショックが他に一つあります。ザックスです。でも、高い・・・CPなら赤足です。
  • [2]Re^2: ショーワの赤足つけてる方いますか?

By R73BT7J 2013/09/26 00:49

このショックって、調整は伸び側が変わるのかな?
    それとも両方の減衰が変わるのかな?
    得意の両方ですかね?
  • [3]Re^3: ショーワの赤足つけてる方いますか?

By 福岡やまちゃん 2013/09/26 23:56

> このショックって、調整は伸び側が変わるのかな?
    > それとも両方の減衰が変わるのかな?
    > 得意の両方ですかね?

ショーワチューニングのスポーツサスは、純正と同じ形態ですので減衰力の調整はできません。余談ですが、取り付けたショップの方との話で、車高調をつけている人のほとんどは調整しきらずに単に車高を落としているだけにとどまっているとのことでした。手間も能力もかなりのものがいりますよね。売る側の発言なので、確かにそうだろなーと思わされました。

• 掲示板Topに戻る