FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [549]オイル交換の上、下

By NdeF 2013/09/03 10:40

所有はGのMTです。僕はこの20数年間、自分のクルマのオイルは自分で交換しております。
    当然ながら下へもぐりドレンボルトを抜いてオイルを出し、上から新油を入れてます。
    しかし最近ではゲージのところから抜く方も増えてきたと聞きます。確かに、下にもぐらずに
    すめば楽だしいいなと思います。

そこで上抜き、下抜きの良し悪しを色々調べましたが、正直なところ判断がつきませんでした。
    よくあるコメントが、ドレンボルトの磁気による金属カス収集能力から下をすすめる方、上抜き
    の方がより抜き残しが少ないとすすめる方。等々です。車種により適した方法があるとのコメン
    トもありました。

そこで質問させていただきたいのですが。86/BRZに限定した事として、上抜き下抜きのどちらが
    良いのでしょうか。あるいは差はないのでしょうか。

ちなみに僕はオイルは4ヶ月で交換、フィルタは年1回交換です。月の走行距離は300Kmです。
    オイルはカストロのEDGE/5W30を使用。

よろしくお願いします。
  • [1]Re: オイル交換の上、下

By りんたろ 2013/09/03 14:00

こんにちわ
    http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1367334000
    こちらレボリューションさんのとこの作業日記(5月)のとこにFA20エンジンをばらした写真が少し載ってます。

オイル経路の関係もあると思いますが普通に下から抜いたほうが安定するのではないでしょうか?

って思います。
    オイルの粘度は5w-30 夏場5w40使ってみましたがどちらも不具合を感る事はありませんでした。
    注意:暖気をしてるせいもあるのかも?
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

• [2]Re: オイル交換の上、下

By R73BT7J 2013/09/03 23:56

86みたいに5Lも入るような車は苦労しますよね
    吸収パックのやつは5L用では足りないですよね
    こぼれてしまう危険あり。
    またに8L用とか見ますね。それならいいかな?

ゲージから抜く方法ってありなのかも
    吸収パックじゃなければ、廃油はSSとかで引き取ってくれないかな?
    それなら処分にも困らないし

吸収パックとか燃えるゴミに出すの勇気いりますよね
    地域住民の目が気になる
  • [3]Re: オイル交換の上、下

By Midblue 2013/09/04 00:29

既に経験豊富なようですので、下抜きが楽です。
    アンダーカバーに、ちょうど良い穴が開いていて、ジャッキアップして馬さえ掛ければ、汚さず簡単に下抜きできます。 エーモンの6L用のポイ捨てパックで丁度良い感じに吸収できます。

以前、某英国ミッドシップに乗っていたときは、アンダーカバーを外さないとドレンが出来ないので上抜きしていましたが、下抜きと同じくらいの量が抜けていました。

FA20エンジンの写真を見ると、オイルレベルゲージが相当湾曲して入っています
    かなり長い抜き出しチューブが必要かもしれません。

ちなみに、ドレンプラグにマグネットは付いていません。 オールアルミだからですかね?

• [4]Re: オイル交換の上、下

By NdeF 2013/09/04 10:26

りんたろさん、R73BT7Jさん、Midblueさんご回答いただきありがとうございました。

りんたろさん、添付いただいたサイトを見てみました。参考になりました。
    確かにおっしゃる通り、下がいいように思いました。
    オイル粘度は悩みましたが無難なところで5W30にしました。

R73BT7Jさん、廃油の処理は考えどころです。
    僕の地域ではエンジンオイル廃油は市販の吸収材を使い、固形状にして出す事と明示されて
    おります。それでも、近所の眼は気になりますから、二重に袋に入れてからゴミ袋に納めてます。

Midblueさん、僕はスロープに車輪を乗せ、クリアランスを確保して潜っております。
    86はドレーンがけっこう手前で助かります。以前乗ってたBMWはかなり奥で、アンダー
    カバーのサービスホールからレンチを入れるのですが、ジョイントが必要でした。
    その上ボルトヘッドが6ミリしかなく、何度もなめてしまいました・・・
    英国の・・とはロータスですか?

皆さんのアドバイスをいただき、やはり下抜きを続ける事にします。
    色々とありがとうございました。

まあ店で頼めばいいんでしょうが、オイルくらいのできる事は・・・自分で
    やりたい気分なんですよね
    ~自分で面倒見て大事にしているクルマって感じなのです。
  • [5]Re^2: オイル交換の上、下

By Midblue 2013/09/05 23:53

はい、ロータスからの乗り換えです。
    遙かに86が楽しいです。ロータスも楽しかったのですが、クリティカルで怖いが強かったですね。

後ろのオイル交換は、高いスロープを使って簡単なんですが、一寸前の車高を落として車検対応ぎりぎりにしたら、低いスロープでは潜れなくなりましたので電動パンタを改造して低床型にして両側交互に上げて馬を掛けています。結構面倒ですが、汗をかかずに楽チン

前輪のスロープってバックで載せようと思うと滑ってうまく乗らないのですが、何かノウハウが有るんでしょうか?

それと、下抜きは14mmのラチェット1個で楽チンなのですが、上抜きの場合、抜いた後のホース類の洗浄が面倒です。
  • [6]Re^3: オイル交換の上、下

By NdeF 2013/09/06 09:52

僕は自宅の車庫で若干前に傾斜があるところで、スロープは前輪の前に置いて乗せています。
    約100ミリくらい上がるのですが、これと車庫の傾斜で水平ぽくなりますし、下に潜りやすく
    なります。傾斜のせいで滑らないで乗せられるのでしょうか。

車載のジャッキで潜った頃もありましたが、2個前のクルマがくの字ジャッキだったので、
    これはさすがに怖いと思いスロープを買った次第です~

次の交換予定は11月だから、涼しくて快適かな。

• 掲示板Topに戻る