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[554]前輪のアライメント調整について
By 福岡やまちゃん 2013/09/27 00:43
BRZにのっています。純正タイプのサスを入れて前が10mm下がりました。
前輪のキャンバーの調整を考えています。ストラットのブラケットボルトの上下を入れ替えた方はいますか。+-どの程度変わるのでしょうか。
[1]Re: 前輪のアライメント調整について
By をつあ 2013/09/27 11:50
φ16mmとφ14mmですから、上下ともにφ14を使用した場合の可動範囲が直径÷2で[(16-14)÷2]、1mmです。
たぶんですが、キャンバーがネガ方向に-1°付くか付かないかくらいだと思います。
[2]Re^2: 前輪のアライメント調整について
By 福岡やまちゃん 2013/09/28 00:24
> φ16mmとφ14mmですから、上下ともにφ14を使用した場合の可動範囲が直径÷2で[(16-14)÷2]、1mmです。
> たぶんですが、キャンバーがネガ方向に-1°付くか付かないかくらいだと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
[3]Re: 前輪のアライメント調整について
By h0ge 2013/09/28 03:32
入れ替えるんじゃなくて、上側を補修用の(下側と同じ)ステアリングナックルボルトに交換で良いですか?
サービスマニュアルに載っている情報ですが、
> ボルトの交換で調整できる範囲は、0°±45'である。
だそうです。
品番:SU003-02818
[4]Re: 前輪のアライメント調整について
By R73BT7J 2013/09/28 22:02
キャンバーではないんですが、若干のキャスター角を付ける計画を立ててます。
RX7などでもあるようですが、ロアアームのフロントブッシュセンターずらし
で、若干だと思いますがキャスター角が付きます。
これぐらいが妥当かな?(画像参照)
実は、これタイヤをぶつけてロアアームが曲がり交換するついでに思いつきまして。
実行しようと思っています。
昔のAE86のようには容易に調整とは行きませんねぇ
86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
[5]Re^2: 前輪のアライメント調整について
By 福岡やまちゃん 2013/09/29 23:45
> 入れ替えるんじゃなくて、上側を補修用の(下側と同じ)ステアリングナックルボルトに交換で良いですか?
>
> サービスマニュアルに載っている情報ですが、
>> ボルトの交換で調整できる範囲は、0°±45'である。
> だそうです。
>
> 品番:SU003-02818
プローバのHPに上下のボルトを入れ替えるということが書いてあったのですが、実際は、上が16ミリ下が14ミリで、上に14ミリを使うと2ミリのガタが生じることを利用するということですね。したがって、基準よりプラスマイナス両方に振れるわけですか。わかりました。
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