FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [560]クルコン購入させて頂いた北海道の者です

    By 北の86 2013/11/23 00:35

    北海道のように2時間3時間と自分のペースで走れる道路では自然に速度が出てしまうため、自分の出したい速度を維持してくれる「クルーズコントローラー」は必需品です。特に高速道路は便利です。

    その為、SCION FR-Sに付いていたのを発見しネットで発見しました。
    ls-japan.comさんで「クルーズコントロールスイッチ」・「ステアリングコラムカバー」を購入したのですが、それを付けただけでは動きません。
    AQUAさんで相談したところ通販はしておらず、北海道から松本まで観光がてら86を持って来てみてはどうですか。と言われました。そんなに時間がとれないのであきらめました。

    赤池カーコミュニケーツシステムズさんをネットで見つけ、相談したところ近々ネットでもコネクトインで取付けられる物を発売しますとのことでした。
    1ヶ月後販売開始のお知らせと私のために一セット取り置きをして頂いてのお知らせでした。とても嬉しかったです。

    スイッチとカバーはありましたので、コネクタ付コードと説明書のみ送って頂きました。
    説明書は思っていた以上に丁寧で分り易かったです。
    コネクトインですが、ハンドル下のブレーキスイッチ部のコネクター空き部分に接点をパチンとはめ込みますが、コードにどのコードの下にはめ込むか分り易く書いて有ります。タダ一番大変だったのが、助手席左側のエアコン吹き出し口裏当たりにあるエンジンコントロールコンピューターコネクトインするときです。背中を反らして「イナバウワー」。右手のみで肩と肘を浮かした状態で、奥の方のコネクターを外し楽な位置で商品と外したコネクターを付け、商品の反対側のコネクターとコンピューターに接続です。
    これが大変でした。背中は痛くなるは、右腕はぶるぶる震えだしてきます。
    ここは少し休憩を入れて、体調整え、気合いを入れて取り組んで下さい。

    運転してみましたが、「純正」です。更にメインスイッチのパイロットランプの他に国産車には見たことがない作動灯もつきました。(特に長い下り坂の終わり頃には便利です。もう少ししたらアクセルを踏んだ方がいいかどうか分からなくなる時が他車でありました。)

    スイッチ操作は同じです。
    メインスイッチボタンを押し、希望速度になったらレバーを下へ押す。解除はブレーキ踏むかレバーを手前に引く。速度が40km/hrまで落ちていなければレバーを上へ押し上げれば前の設定速度に戻る。
    クルコン作動中に速度を変更したい場合、上げたい時はレバーを目的の速度になるまで押し上げる。下げたい時は目標速度になるまで押し下げる。

    私流のクルコンの楽しみ方としては制限速度+10(高速では20)に設定して走ります。制限速度が変わるたびに設定を変えます。なんか電車運転しているみたい。
    この位ならおまわりさんにお呼ばれされにくいと思いますが。
    ちなみにオホーツクの一般道で17km/hr速度超過の切符切られました。北海道は運転楽しいけど厳しいです。1事故の死亡率は高いですから仕方がないのでしょうか。

    長々と書いてしまいごめんなさい。86にクルコン異論はあるかと思いますが、車の少ない北海道ではとても便利です。

    最後になりましたが、色々ご相談にも乗って頂き、更に面倒がらず丁寧にご回答して下さった赤池カーコミュニケーツシステムズ様に感謝の意を表し終わりと致します。
    ありがとうございました。

  • 掲示板Topに戻る