FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [602]足元から「?」な熱気が出て来る?

By をつあ 2013/12/06 11:59

以前に「何か走ってると、足元から熱気が上がって来る?」とかの記事が有ったような?無かったような?
    で、サウクドクリエーターが悪さしてるだろう的な?意見も有りましたが。

最近ふっと気づいたのですが、足元に熱気を出すのはたぶん「カーナビ」か何かのオーディオ機器の冷却熱がセンターコンソール裏を回って足元に出て来る為ではないでしょうか?

私の場合はDIYで取り付けた時にコンソール裏の配線束が擦れて異音を出さないように大き目の板状スポンジを押し込んでたので、熱気は出てこなかったのですが、夏場にカーナビの機能が突然落ちてリセットされる異常が何度か有りました。それって逆に言えば熱気の逃げ場がなくて、熱異常でバカになった可能性が考えられますから、相当な熱量の変換をカーナビ裏でファンが回ってるはずですから、足元に熱気が出て来てもおかしくないですよね。間隔がランダムなのも、カーナビのファンの作動間隔で、出て来たり出て来なかったりになるのだと思いますが、どうでしょうか?
  • [1]足元から「?」な熱気が出て来る?

By ZN6 2013/12/14 21:41

今年の86は知りませんが、初期の86の場合、センターコンソール周りの防熱処理が甘い為、そこを通る排気管熱(エキマニからすぐの部分なので)が高く、それが室内に伝わってきていたと言うのが正解ではないでしょうか?
    今年に入ってからの定期点検で防熱処理が施され戻ってきており、その後は夏場も昨年ほど熱い思いをしなくなりました。
    今でも熱いと言う方は、一度ディーラに確認した方が良いと思います。

• [2]足元から「?」な熱気が出て来る?

By 86好き 2013/12/17 10:56

貴重な情報をありがとうございます。
    そんなサービス項目が定期点検で有るなど知りませんでした。
    ディーラーに行かないからなぁ・・・

ちっょと疑問なのは、防熱処理の問題ならば年中足元は熱いわけで、熱気が上がって来たり来なかったりとはならないと思うのですが、どうなのでしょうかね。

ちなみに私の86は、最初期のモデルですが熱気が上がって来ると思った事は無いです。
  • [3]足元から「?」な熱気が出て来る?

By をつあ 2013/12/18 17:08

No.2の投稿で、なんか名前が勝手に違うネームで発信されてました。
    誤解を招いてたらゴメンナサイ!(修正出来ませんでした)
  • [4] 足元から「?」な熱気が出て来る?

By FT86r 2013/12/23 23:18

をつあさん

このたびは、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

サイトデザインの変更に伴い
    cookie(名前を記憶する機能)が変更したのと
    名前未入力の際に勝手な名前をつける機能をつけたのが原因です。

対策として、名前が未入力(以前の入力の名前が消えた場合を含む)の場合、
    「名前は記入必須です」と表示するように戻しました。

なにか、お気づきの点等ございましたらお知らせ頂ければと思います。

FT86rまで下記のメールアドレスでお願いいたします。
    staff@ft86.me

• 掲示板Topに戻る