FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [624]シフトアップ時のギクシャク感

    By とれんた 2014/06/06 06:08

    はじめまして、GTのMTに乗ってます。

    1000km程走ってるんですが、シフトアップ時にギクシャクすることがあります。
    ギヤが入りづらいとかではなく、シフトアップ直後アクセル開度にエンジン回転が
    ついてこない(息継ぎする感じ)だったり、開度以上に加速したりします。
    自分が車に慣れてないからかな?と思っていましたが、気を使って運転しても
    改善が見えません。

    今までトレノやGTRなどスポーツカーに乗ってきましたが、こんな乗りずらい車に
    当たった事はありません。

    他人の86と比較するということが難しく、車が正常かどうか分からないのですが
    同じ症状の方いらっしゃいますか?

  • [1]シフトアップ時のギクシャク感

    By 8122 2014/06/07 09:09

    電子スロットルだから。
  • [2]シフトアップ時のギクシャク感

    By とれんた 2014/06/07 09:44

    8122様
    これが電子スロットルですか… 個人的には凄く不愉快な装置です(泣)。
    下手糞と言われてしまえばそれまでですが。
    一瞬だけ踏みたい時等に異常な反応をするのでイライラしてしまいました。

    とりあえず、自分の車の調子が悪いわけではなさそうで安心しました。

    回答ありがとうございます。
  • [3]シフトアップ時のギクシャク感

    By Mr.K 2014/06/08 11:08

    86の電子スロットルは新車時にアクセル開度に対する制御メモリーがちゃんとされてなく、ギアチェンジ時に踏みこんでもないアクセルが開いたり、発進時の半クラミートが難しいと言う症状が出るようです。
    アクセサリーオン(エンジンかけてしまっても良い)で、アクセルを目いっぱい踏み込む動作を何回か繰り返すと、コンピュータが全開を覚えてアクセルワークが安定すると言う書込みが昔ありまた。
    私もそれにならって試してみたところ、症状がある程度解消しました。
    特に発進クラッチミート時のアクセル不安定感はなくなりました。
    でも未だにシフトアップ時アクセル踏んでもないのに余分に300回転くらい上がってしまいます。
    電子スロットルだから仕方ないと諦めてますが。

  • [4]シフトアップ時のギクシャク感

    By とれんた 2014/06/08 15:51

    Mr.K様
    回答ありがとうございます。

    教えられた手順でやってみましたが…微妙です^^;
    そもそも今まで散々全開走行してるんですよね。
    うちのECUだけ主人に似て頭が悪いとかあるのかな(汗

    スロットルコントローラーなんてものもあるみたいですが、導入で改善したり
    しないかなー?っと。
    オートクルーズ機能の付いたのをお金に余裕ができたら購入してみようかと
    思います。
  • [5]シフトアップ時のギクシャク感

    By をつあ 2014/06/08 22:00

    とれんた さん、こんにちは。

    過去にスポーツ系に乗ってた人にとっては、余計に乗り辛いと感じるのが86&BRZの電スロですよね。

    電スロには「アクセルぺこぺこ」で検索して、やり方を憶えてから、スロットルの開度「ゼロ0%~全開100%」の電圧をECUに記憶させると、嘘のように従順に(と言うか、普通に違和感なく)になりますよ。

    http://minkara.carview.co.jp/userid/280425/blog/27148054/

  • [6]シフトアップ時のギクシャク感

    By だっふんだ 2014/09/20 02:17

    アクセルぺこぺことかw
    こんな低レベルのお話、やめてくれw
    もっと抜本的な解決方法考えようよ。

  • 掲示板Topに戻る