FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [678]エンジンチェックランプ 横滑り防止装置 ABS

By ちょめろー 2016/02/23 08:12

86 Gグレードに乗っています。
    走行距離は5万キロ程度。

前日車を動かしたときにエンジンチェックランプがつきました。

家にある故障診断機を繋ぐと車速センサー異常とのことでした。

エンジンチェックランプ以外に横滑り防止装置ランプ ABS警告灯が同時に付きました。

そのままで走っていると
    サイドブレーキを引いていないにもかかわらず
    サイドブレーキのランプがついたり消えたりします。

またシフトインジケーターONにしているにも関わらず表示されなくなりました。

同じような経験したかたは
    いらっしゃるでしょうか。
  • [1]エンジンチェックランプ 横滑り防止装置 ABS

By yachtman 2016/02/29 20:45

ひょっとして、 HKS OB-LINK TYPE FA20を取り付けていませんか?

もしくは、ODB2端子に、何か接続していませんか?

私の場合は、最近、ODB2の接触不良で、エンジン警告灯と横滑り防止ランプが
    つくことがありました。

一度、ODB2に何か接続していたら、はずしてみたらどうでしょうか?

私の場合は、はずしたら、警告灯は消えましたが、エラーは消えてないよう
    ですので、Dで、リセットしてもらうか、バッテリーのマイナスを外して、
    10分ぐらい放置(ECUがリセットされるので、今までの学習がリセットされます)すると治ると思います。

Dで、リセットしてもらったほうが楽だと思います。

• [2]エンジンチェックランプ 横滑り防止装置 ABS

By ちょめろー 2016/03/02 11:23

OBDには今のところなにも接続してないです。

現状バッテリー外してリセットしても
    エンジン掛けて10秒程で点灯してしまう状況です。

点灯すると同時に電動ファンも
    回ります。

点灯しているときは冷寒時でもアクセサリーで常時ファン回りっぱなしな感じですね。

OBDに接続してるだけで
    点灯してしまうのは
    怖いですね。

• 掲示板Topに戻る