FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [82]BRZのオプション

    By WRX 2012/01/16 23:15

    初めまして。
    今日BRZを予約してきました!
    R(標準)に17インチパフォーマンスパッケージ、フロアマットです。

    代理店のため(?)ディーラーより値引きがきくそうで、通常5万を8万の値引きでした。ちなみに静岡県です。

    総額で287万、納車は5月になるそうです。

    やはりファイナルがネックとなり、RAは断念しました。Rに17インチパフォーマンスパッケージ(LSD、4.1ファイナル、16/15ベンチレーテッドディスク)が基準となりそうです。

    店長さん曰わく、仕様は4.1ファイナル前提ですが、3.7ファイナルでなければ欧州規制に適合できないそうです。
    4.1ファイナルを入れると86よりBRZの方がコスパが良いらしく、競技、モータースポーツに知識のあるひとがトヨタから流れてきているそうです。

    あと、トヨタはスバルより予約が早いところがあったらしく、BRZの納期に少なからず影響がでているとの事でした。

    オプションはレーシーなボディーグラフィックなど個性的です。(添付)
    オートサロンのSTI仕様のバンパーリップ、マフラー、リアスポ、ホイールは年内販売予定です。





    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

  • [1]Re: BRZのオプション

    By ナギえもん 2012/01/17 01:14

    御予約おめでとうございます。
    これで4人目ですね。タブン
    値引き8万って羨ましい・・・(¥ω¥)
    自分は納車は4月と言われたのですが、5月ですか。
    やっぱり予約が集中しているんでしょうか?
    できるだけ早く納車されると良いですね。


    せっかくなので個性的なボディグラフィックの写真を貼り貼り。

    ところで突然予約報告スレが見当たらなくなってしまったのは自分だけでしょうか?
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
    ft86.me 86 BRZ

  • [2]Re: BRZのオプション

    By 管理人 2012/01/17 06:54

    > WRX さん
    すいません、書込みを誤って消してしまいました。
    復活しようかと思いましたが、書込みされたのでこのままにします。
    ----
    タイトル:BRZ予約完了!!@静岡県
    投稿日時:2012/01/16 22:50
    おなまえ:WRX

    初めまして。
    今日BRZを予約してきました!
    R(標準)に17インチパフォーマンスパッケージ、フロアマットです。

    代理店のため(?)ディーラーより値基準と引きがきくそうで、通常5万を8万の値引きでした。

    総額で287万、納車は5月になるそうです。

    やはりファイナルがネックとなり、RAは断念しました。Rに17インチパフォーマンスパッケージ(LSD、4.1ファイナル、16/15ベンチレーテッドディスク)が基準となりそうです。

    店長さん曰わく、仕様は4.1ファイナル前提ですが、3.7ファイナルでなければ欧州規制に適合できないそうです。
    4.1ファイナルを入れると86よりBRZの方がコスパが良いらしく、競技、モータースポーツに知識のあるひとがトヨタから流れてきているそうです。

    あと、トヨタはスバルより予約が早いところがあったらしく、BRZの納期に少なからず影響がでているとの事でした。

    オプションはレーシーなボディーグラフィックなど個性的です。(添付)
    オートサロンのSTI仕様のバンパーリップ、マフラー、リアスポ、ホイールは年内販売予定です。
    ----

  • [3]Re^2: BRZのオプション

    By 管理人 2012/01/17 06:56

    > ナギえもんさん
    > ところで突然予約報告スレが見当たらなくなってしまったのは自分だけでしょうか?
    失礼しました。
    管理人からのお知らせを削除したら、3ページ(一番昔の書き込みの位置)に表示されるようになっていました。

  • [4]Re: BRZのオプション

    By FT86r 2012/01/17 07:06

    > WRXさん
    はじめまして
    5月納車ですか、結構予約が入っているようですね。
    RA+エアコンでは、3.7ファイナルなのでってことは、
    WRK さんは、サーキットとか行くんですかね?

  • [5]Re^2: BRZのオプション

    By FT86r 2012/01/17 07:09

    予約数は、そんなにいって無い様なのに、納期がどんどん伸びていますね
    生産台数が相当少ないのか、トヨタに取られてるのかわかりませんが
    早く欲しい人は、今すぐディラー行く位の勢いで行かないとだめみたいですね
    私は、のんびり様子見します。前の車も発売後1年たってから購入しました。
  • [6]Re^2: BRZのオプション

    By WRX 2012/01/17 11:05

    >FT86rさん
    去年インプGDBGを事故で廃車にするまではジムカーナ中心にやってました。
    ローファイナルの方がやはりスポーツ走行向きですし、ジムカーナはクラスによってはファイナルをいじれないので・・・
    BRZで復活します(≧▽≦)
  • [7]Re^3: BRZのオプション

    By FT86r 2012/01/17 11:27

    BRZで検索すると出てくる「某社長ブログ」のかたもジムカーナをされるようで、
    FT86(トヨタ86、スバルBRZ)で、ジムカーナやる人多いようですね!
  • [8]Re^4: BRZのオプション

    By WRX 2012/01/18 14:06

    86/BRZの空気抵抗(CD)値は0.27(確か?)となっていますが、BRZの場合これはオプションのエアロパッケージに含まれるフロアアンダーカバーと燃料タンクカバーが着くことが前提の数値だそうです。

    私は純正スポイラーが気に入らないので、後日別注するつもりです。

    86もアンダーカバー必須でしょうが、オプション設定は分かりません。BRZの方にしか興味ないので・・・(^。^;)
  • [9]Re^5: BRZのオプション

    By FT86r 2012/01/18 14:44

    う~ん、空気抵抗(CD)値は0.27って良くわかりません brz
    他の方レスお願いします brz
    アンダーカバーとか、デュフェーサーとか・・・
  • [10]Re^6: BRZのオプション

    By h0ge 2012/01/29 19:42

    フロアアンダーカバーと燃料タンクカバー
    ですが、たぶん86はGT Limitedに標準でつく奴じゃないかと思います。
    他グレードは選択不可。
    私はGTを買ったんですが、これらは部品購入して後付け予定です。

  • [11]Re^7: BRZのオプション

    By 名無し 86 brz 2012/01/29 21:53

    ディーラーの話だと、メーカーオプションだからリミテッド以外だと装着用の部位がちゃんとあるかどうかわからないそうです。
    プリウスだったかな 後付けでアンダーカバーを付けようとしたお客様がいたけど、装着に加工が必要だったとの事です。
  • [12]Re^8: BRZのオプション

    By FT86r 2012/01/30 13:00

    ここを見て、ディラーに頼めばつけてもらえるとは限りませんが
    だめな場合は、他のとこに頼めば、そんなに難しくないと思われます。

    社外のアンダーカバーもいろいろ出るかもしれませんね
    汎用品も多少はありますし・・・
  • [13]Re^9: BRZのオプション

    By h0ge 2012/01/30 22:01

    特に初期型は大は小を兼ねる的な作りが多いのでポン付けできるんじゃないかと期待しています。
    でなかったとしても汎用品つけるよりはずっと容易だと思います。
    いずれにしてもこの程度は自分で作業するのでなんとでもなりますが。

    GTとGT Limitedの差額分(180k)のメリットを見いだせない方は
    アンダーカバー後付けのパターンが多いんじゃないかと思ってるんですが
    どうなんでしょう?

  • [14]Re^6: BRZのオプション

    By とら 2012/01/30 23:36

    > う~ん、空気抵抗(CD)値は0.27って良くわかりません brz
    > 他の方レスお願いします brz
    > アンダーカバーとか、デュフェーサーとか・・・

    専門家ではありませんがレースで得た知識で書いてみます。
    間違っていたらごめんなさい。

    空気抵抗を示すCD値は簡単に言ってしまうと数値が低い方が早く走ったとき空気の抵抗を受けにくいってことですね。
    空気の抵抗が少ないということはつまりエンジンのパワーが無くても比較的早く走れるというかエンジンに余計な仕事をさせなくて済むので燃費が良くなります。
    プリウスのCD値は0.26ですからかなりいい数値です。
    で、この空気抵抗値を下げるのは車の形状も大きくものを言いますが、細かくはいかに空気をきれいに流してあげれるかが大切な要素です。
    乗用車はフロントにエンジンなどのいろいろなものを収めていることで床下にはいろいろな突起物が出ていたりします。ここを空気が流れようとすると乱流が生まれきれいに流れなくなります。

    GTリミテッドにつくフロントアンダーカバーは床下をふさぎかつ整流板を付けることで床下を流れる空気をきれいに後ろに導くことができるようになるパーツだと思います。
    ただでさえ86やBRZは床下には何も見えないのでこのアンダーカバーの効果は結構大きいはずです。

    これにリアのディフューザーを装着すると前から入った空気を後ろに抜く効果が高まり、これによって空気で車を抑える力(つまりダウンフォース)が発生して路面に食いつくような感覚がさらに増すはずです。

    TRDからマフラーのオプションでディフューザーが出るはずですが、聞いたところかなり効果があるとのことでした。

    きっと、ほかのパーツメーカーも狙って出してくるのではないでしょうか?

  • [15]Re^10: BRZのオプション

    By FT86r 2012/01/31 00:15

    > h0ge さん
    確かに、大量生産ってほど多く作る車ではないので
    あえてかえる事はしてないかもしれませんね
  • [16]Re^7: BRZのオプション

    By FT86r 2012/01/31 00:18

    > とら さん
    詳しい説明、ありがとうございます。
    アンダーカバーのメリットは、結構あるって事ですね。
    抵抗が少ないってことは、燃費も良くなますよね


  • 掲示板Topに戻る