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  • [554]前輪のアライメント調整について

    By 福岡やまちゃん 2013/09/27 00:43

    BRZにのっています。純正タイプのサスを入れて前が10mm下がりました。
    前輪のキャンバーの調整を考えています。ストラットのブラケットボルトの上下を入れ替えた方はいますか。+−どの程度変わるのでしょうか。

  • [1]Re: 前輪のアライメント調整について

    By をつあ 2013/09/27 11:50

    φ16mmとφ14mmですから、上下ともにφ14を使用した場合の可動範囲が直径÷2で[(16-14)÷2]、1mmです。
    たぶんですが、キャンバーがネガ方向に-1°付くか付かないかくらいだと思います。

  • [2]Re^2: 前輪のアライメント調整について

    By 福岡やまちゃん 2013/09/28 00:24

    > φ16mmとφ14mmですから、上下ともにφ14を使用した場合の可動範囲が直径÷2で[(16-14)÷2]、1mmです。
    > たぶんですが、キャンバーがネガ方向に-1°付くか付かないかくらいだと思います。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • [3]Re: 前輪のアライメント調整について

    By h0ge 2013/09/28 03:32

    入れ替えるんじゃなくて、上側を補修用の(下側と同じ)ステアリングナックルボルトに交換で良いですか?

    サービスマニュアルに載っている情報ですが、
    > ボルトの交換で調整できる範囲は、0°±45'である。
    だそうです。

    品番:SU003-02818
  • [4]Re: 前輪のアライメント調整について

    By R73BT7J 2013/09/28 22:02

    キャンバーではないんですが、若干のキャスター角を付ける計画を立ててます。
    RX7などでもあるようですが、ロアアームのフロントブッシュセンターずらし
    で、若干だと思いますがキャスター角が付きます。
    これぐらいが妥当かな?(画像参照)

    実は、これタイヤをぶつけてロアアームが曲がり交換するついでに思いつきまして。
    実行しようと思っています。

    昔のAE86のようには容易に調整とは行きませんねぇ
    86 BRZ -クリックすると元画像を表示-
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  • [5]Re^2: 前輪のアライメント調整について

    By 福岡やまちゃん 2013/09/29 23:45

    > 入れ替えるんじゃなくて、上側を補修用の(下側と同じ)ステアリングナックルボルトに交換で良いですか?
    >
    > サービスマニュアルに載っている情報ですが、
    >> ボルトの交換で調整できる範囲は、0°±45'である。
    > だそうです。
    >
    > 品番:SU003-02818
    プローバのHPに上下のボルトを入れ替えるということが書いてあったのですが、実際は、上が16ミリ下が14ミリで、上に14ミリを使うと2ミリのガタが生じることを利用するということですね。したがって、基準よりプラスマイナス両方に振れるわけですか。わかりました。

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