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[No. 374] シフトアップ時の回転上昇
日時: 2012/08/09 12:16 名前: yachtman7 ID:NdYy01x.

納車して800km走りました。マニュアル車は10数年ぶりですが、だんだん
感覚は戻って来ました。
最近、気づいたんだけど、86でシフトアップするときに、タコメータが
2〜300回転上がるんです。
クラッチを切ると同時にアクセルをオフにしているのですが、、、、、
特に、3→4→5→6が目立ちます。

アクセルワイヤーがない電子式だから、踏みしろとかの関係で、クラッチを
踏んだ時には、まだ、アクセルが完全に戻ってないのかな?

だから、今は、アクセルを戻した後にクラッチを踏むって感じでシフトアップ
しています。

皆さんはこんなことはないですか?
メンテ
(No.1) Re: シフトアップ時の回転上昇
日時: 2012/08/09 14:40 名前: ヒロ@ザストレンジ ID:hxLI7Rmc

僕も買ってすぐの時は同じような感じで気になってました。
前に乗っていた車(シビックタイプR)がフライホイルが軽いせいか回転落ちが早かったので
その時の癖の所為かと思っていました。
最近では気にならなくなってきました、自然に車に合わせたタイミングに変わってきているからか
慣らしが終わってタコを見なくなっているからかはわかりません(笑)
メンテ
(No.2) アクセルペコペコ
日時: 2012/08/13 00:27 名前: 赤はち ID:JZPZM5S2

こんにちは

慣らし中のアクセルレスポンスに疑問を感じたら「アクセルペコペコ」をお試しあれ。

No335スレ参考です。

*勝手に紹介してすみません。


劇的に変わるかも。。。
メンテ
(No.3) Re: シフトアップ時の回転上昇
日時: 2012/08/19 06:38 名前: yachtman ID:HcTnWfUA

レスありがとうございました。

前にここの掲示板を見てアクセルぺこぺこもやったんですが、もう一度やってみました。

エンジン掛けずにやってみました。

フルスロットルにした時と離した時にどちらもエンジンルームから
カチっと音が聞こえました。

1.ニュートラルでクラッチを踏んでない時
2.ニュートラルでクラッチを踏んだ時
3.ギアを1〜6に入れてクラッチを踏んだ時
4.ギアを1〜6に入れてクラッチを踏んでない時

これらを比べると、微妙にタイミングがだんだんずれています。

やっぱり、どっかで電子制御されているみたいな気がします。

ひょっとして、いろんな状態でアクセルペコペコがいるのかな?

まあ、だんだんと体(右足)が慣れていくのかと思っています。
あと、ならし運転が終わって実際にフルスロットルをすることが
多くなれば、解消するのかも知れませんね。
メンテ
(No.4) Re^2: シフトアップ時の回転上昇
日時: 2012/12/01 23:30 名前: tk ID:sAFIpLW6

納車されて、最近は毎週のように峠に行ってます。
アクセルの違和感は、どうもそれが原因のようです。
これ、ワイヤー取り付けの改造が流行るのではないでしょうか?
可能かどうかは分かりませんが。

レスポンス重視の高回転型NAマシンとしては、アクセルの鈍さってのは致命的なんじゃないのかな?なんて思います。

昔の、AE時代、ソレックスキャブ仕様に乗ってました。
乗ってて良かったのは、なによりレスポンスの良さでした。
やっぱり車は新しくなってけば「人」よりも、なんでも「機械」なんですかねぇ〜

意のままに操れるスポーツカーというのからは遠ざかってますよねぇ
メンテ

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