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[No. 384] 2速に入りづらい  レスする ←この発言に返信
日時: 2012/08/28 09:05 名前: れなーん ID:z60LAe8o

こんにちは。
GのMTにのってます。現在1200km、700km越えたあたりから入りづらくなり、ミッションオイル変えても直らずです。特に朝一がダメで、暖まってくるとマシになります。
それまではスコスコ入ってたのですごいストレスです、ディーラーにのせかえ交渉しています。同じような症状のかたはいらっしゃいますか?
No.1: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/08/28 21:13 名前: ジムカニ ID:MOMu5reI

シフトノブを軽量の物に変えてみてください かなり改善されます。
No.2: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/08/29 21:41 名前: ナギえもん ID:B5A7yJ2o

2速に入りにくいという話はよく聞きますね。
うちのBRZも納車直後は2速に入りにくかったですけれど、
だんだんと当たりが付いてきたのか最近では全く気にならなくなりました。
もうしばらく様子を見られてみては如何でしょうか?
No.3: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/08/30 19:04 名前: BRZ乗り ID:8f2GJL6A

2速に入れるにはエンジン回転2400付近で素早くいれれば軽く入ります。
私は、2400付近でシフトアップ時、クラッチを切らずにシフトアップできます。シフトダウン時は、ブリッピングで回転を2400付近合わせれば入りますが、けっこう難しいのでやりません。入りやすいエンジン回転をみつけてみては?
No.18: Re: Re: 2速に入りづらい   [No.3への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/10/05 22:22 名前: tk ID:9WfJlkBc

>クラッチを切らずにシフトアップできます。

それ、絶対止めた方がいいですよ
シンクロギアが欠けます。(本ギアの間に入ってる同期を取るギア)
欠けると、余計に入らなくなるのは確定です。

基本的にはエンジン回転とギアの回転に差があったら入りにくいですよ。
基本的なことだとは思いますが。
No.4: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/09/07 10:07 名前: イッポン ID:lOqDZu/I

自分も同じく2速にギアを入れにくいです。1速も入れにくいです。
GTのMT車で走行距離は1500km程度です。

個人的には物理的な引っかかりが他のギアよりも1速、2速の方が大きく
入れにくい感じがしてます。現在、ディーラーに見てもらってますが
他の86も同じ状態みたいなことを担当者が言ってました。
特に2速でエンジンブレーキが掛けにくく減速が遅れるのは致命的。
No.5: Re^2: 2速に入りづらい   [No.4への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/07 12:41 名前: れなーん ID:5viFFxz.

正に同じですね!!
自分は最初のうちは入りがよかったのですがイッポンさんはどうでしたか?
あと、おさまらなかったら9月末にミッションオーバーホールしてもらいます。





> 自分も同じく2速にギアを入れにくいです。1速も入れにくいです。
> GTのMT車で走行距離は1500km程度です。
>
> 個人的には物理的な引っかかりが他のギアよりも1速、2速の方が大きく
> 入れにくい感じがしてます。現在、ディーラーに見てもらってますが
> 他の86も同じ状態みたいなことを担当者が言ってました。
> 特に2速でエンジンブレーキが掛けにくく減速が遅れるのは致命的。
No.6: Re^3: 2速に入りづらい   [No.5への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/07 18:27 名前: イッポン ID:lOqDZu/I

> 正に同じですね!!
> 自分は最初のうちは入りがよかったのですがイッポンさんはどうでしたか?
> あと、おさまらなかったら9月末にミッションオーバーホールしてもらいます。

自分の86は最初から入りにくかったような気がします。
ただ、最初は運転に慣れていなかったので、
あまりシフトチェンジのことまで気がまわっていませんでした。
1ヶ月点検でディーラーにシフトを見てもらいましたが、
異常はないと言われました。

この件はディーラー経由でもトヨタに
挙げてもらうことを約束していますが、あまり期待できないので
トヨタのお客様相談センターに直接電話して開発部署に挙げるように
直訴しました。

私だけ挙げても見直してもらえるとは思えないので、
他の方も同様であればディーラーもしくはトヨタ相談窓口に
訴えて欲しいです。数が多ければサービスキャンペーンやリコール等で
改善してもらえる可能性が出てきます。
No.7: Re^4: 2速に入りづらい   [No.6への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/07 20:45 名前: ディエンド ID:0/IgJAlw

ディーラーの端末に「1速2速シフト不良」の対処方法が出てたと思います。

シフトレバー付け根の装置でクリアランス調整すると改善するようなので、
ミッション内部の不良ではないと思います。
No.9: Re^5: 2速に入りづらい   [No.7への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/08 14:51 名前: Ko-1 ID:t9/AMC4Q

》 ディーラーの端末に「1速2速シフト不良」の対処方法が出てたと思います。

ホントですか???

それは86に対するものでしょうか?
それとも、一般的なものなのかな?

自分の86も2速に若干入りづらかったもので。。。
1速はそこまでシフトダウンしたことないので、
分かりません^^;

何はともあれ、さっそくディーラーに行ってみよう!^^

No.10: Re^5: 2速に入りづらい   [No.7への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/08 16:52 名前: イッポン ID:T7Hmo0gg

> ディーラーの端末に「1速2速シフト不良」の対処方法が出てたと思います。
>
> シフトレバー付け根の装置でクリアランス調整すると改善するようなので、
> ミッション内部の不良ではないと思います。

情報ありがとうございます。質問させてください。

1.ディーラーの端末とは、インターネット上ではなく
ディーラー内だけの情報ということでしょうか?

2.ちなみにどこのディーラーでしょうか?(差し支えなければ)
No.11: Re^6: 2速に入りづらい   [No.10への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/08 20:36 名前: ディエンド ID:fSDtcL56

トヨタのメーカーから降りている技術情報ですから
全チャネルの端末で参照できます。
No.12: Re^7: 2速に入りづらい   [No.11への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/10/06 13:16 名前: イッポン ID:t9v11wa.

> トヨタのメーカーから降りている技術情報ですから
> 全チャネルの端末で参照できます。

情報ありがとうございます。
今回の現象と関係あるかどうかはわからないですが、
実在する情報だということが分かりました。
No.13: Re^8: 2速に入りづらい   [No.12への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/29 17:35 名前: イッポン ID:0xCgQ7AU

他に2速に入りづらい方で、現象などの情報をお待ちしております
No.14: Re^9: 2速に入りづらい   [No.13への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/09/30 20:51 名前: ピロリ ID:kLzFv6mo

私の86も2速に入りにくいです。
1速も入りにくいですが、困るのは主に2速ですね。
現在走行2000キロと少しですが、納車のころからずっとです。
走行距離が延びればあたりが付いてよくなることを期待していますが、いまのところよくなっていません。
エンジンが温まるとかなり改善します。走り始めて15分くらいでよくなってくるようです。

このHPを見てから、ディーラーで調整でよくなるか聞いてみましたができないとの返事でした。

改善策があればどなたか情報お願いします。
No.32: Re^10: 2速に入りづらい   [No.14への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/12/17 21:37 名前: blue glint ID:nLKTdqV6

3->2速はギア比から入り辛いものと諦めていたので、
同じ感想の方がたくさんいることを今さら知って驚きです。

3->2速の際は1速に押し込んで(当然入りはしません)から2速に入れると、
なぜかスコンと入ります。
No.8: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/09/08 13:37 名前: tk ID:.J324/wM

オイルの硬さでもかなり変わりますよね
一般的に90番かな?
メーカーによっても違うらしいね
No.16: 街乗りならこれがいいかも  レスする この発言に返信
日時: 2012/10/05 18:49 名前: yachtman ID:0g8eyA7A

私の86も3000kmですが、新車から若干2速に入りにくい時があります。

街乗りでは、だいたい2200rpmでシフトアップしています。
(シフトアップインジケータの上△の指示通りのエコ運転です)
「ギー」とは言いませんが、「ガキン」って感じで
エンジン掛けずに、クラッチを踏んで、シフトする時の
音がする時があります。
すんなりと入る時もあります。オイルの温度とかかな?

ただ、1速でほんの少し車が動いたら、すぐに2速にいれると
スムーズに入ります。
街乗りなら、これでストレスは解消ですが、、、

クラッチを踏んでいても、2速に入れるタイミングにエンジンの
回転数が合わないと入れにくいのかな?

シンクロが弱いんですかね?

そういえば、25年くらい前のセリカも入れにくかったような、、、、
それに比べれば、86の方がよさげです。
No.17: Re: 街乗りならこれがいいかも   [No.16への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/10/05 22:12 名前: tk ID:9WfJlkBc

自分は納車直前でまだ体感してないんですが、
基本的には回転合わせないと入らないんじゃないですかね?

例えば、軽量フライホイール入れてればギアチェンジ時に回転が早く落ちるので
2速に入りにくいことが昔ありましたね
ああいった仕様になると常に回転数を合わすように、ギアダウンもギアアップも
空ぶかししながらじゃないと入らなかった。
そういう印象がありましたけど。

なんで、新86はギアアップ時に回転数が早く落ちる様になってるのかな?
なんて思ったりしてますが。
No.19: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/10/06 11:57 名前: イッポン ID:t9v11wa.

下記URLの情報だと86のMTはアルテッツァのMTと同じみたいです。
つまり、アルテッツァのMTも1速、2速が入りにくいのでしょうか??
情報お待ちしております。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008057.html
No.20: Re^2: 2速に入りづらい   [No.19への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/10/06 20:38 名前: tk ID:TbvTVvCI

6MTの品番等は同じですが、86のものは更にスポーツ仕様で凝ってるようですよ?
ギア比もクロス化され、8割もの部品が新設計され殆ど違うものになってるとか
アルテ、RX8、ロドスタ、シルビアも使ってたそうです。
(モータファン別冊、トランスミッションバイブル抜粋)

で、また86のシフトはショートストロークなもんで重いんでしょうね。
入りにくい原因もそこにあるんじゃないかな?
No.21: Re^2: 2速に入りづらい   [No.19への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/10/10 17:46 名前: riez ID:tdEgm1cU

> つまり、アルテッツァのMTも1速、2速が入りにくいのでしょうか??
アルテッツァ乗りですが、アルテッツァはロングストロークなので、
問題点が同じかどうか分かりませんが、2速に入りづらい個体もあったようです。
私のは2速に入れづらいという印象はありませんでしたが、86の方が2速に入れやすかったです。
また、アルテッツァは走行中に1速には入れられないものと思っています。
(1速だけギア比が非常に高く、クラッチ踏んでてもギアが全くかみ合わず
別のギアに入れてから1速に入れたりすることもしょっちゅうです。
また、一定速度以上(40km/h?)だとロックされて1速に入りません)

私のも不具合のある個体かもしれないので一つの参考となればと思います。
No.22: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/10/11 22:12 名前: 踊折科洌 ID:Z9vt6vQ.

> こんにちは。
> GTのMTにのってます。
新車時 1-2速引っかかり3-2速入りずらかった
現在走行 5000Km多少ましになったが まだシブイ

M/T・OIL 交換時 WAKOSのマジック5入れたところ100Kmぐらい走行後
シフト スコスコ入る様になりました 3−2速ヒール&トゥでもスコっと入る

またデフOILにも使用 ノンスリのチャタリングも消えました
おすすめです
No.23: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/10/24 10:42 名前: れなーん ID:Xr.sHqIk

来週入院させて、ミッションのオーバーホールすることにしました。
寒くなってきて余計に入りづらくなってきたし(-_-;)暖まるとスコスコ決まるんですけどね…
No.24: Re: 2速に入りづらい   [No.23への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/10/24 15:02 名前: をつあ ID:DA593lZU

れなーん さん、こんにちは。
皆さん、こんにちは。

私の86(GT 6MT)も4000kmを越えましたが、最近ギヤが入り辛いです。
冷えてる状態だと1速に入れるにも中々入らず、ガコっと衝撃が来ます。
そのまま発進しても何か引きずってるような感じで2速へとクラッチを切るとドンっと衝撃がありフリーになった感じですが、2速にも何か入り辛い感じですね。
それに温まってからでも最近はシフトチェンジの度に入らない症状が多くなって来ました。

先日など幹線道路から右折しようと4→3へとシフトダウンしようとしたところ、まったく3速が受け付けない状態でニュートラのまま曲がるハメになりました。ギヤ鳴りはしなかったのでクラッチが?の話しでは無いと思うのです。
その後すぐ速度を落とし(まだクラッチを切ったままです)何度か試したところ、やっとガコッと入りました。
最初のシフトダウン時に「回転の合わせ」も「ダブルクラッチ」も行ってました。

何故か走行距離が進むに連れて、症状が悪化してるように思える今日この頃です。

メンバー皆さんは、快適な86&BRZライフを過ごされていますか?

ミツションオイルは1ヶ月点検(1500km)時に交換しています。
No.25: Re^2: 2速に入りづらい   [No.24への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/10/24 17:23 名前: れなーん ID:LXNWN9F2

をつあさん、こんにちは。
それはひどい(-_-;)新車である今のうちにディーラーへもっていって対処してもらった方がよいですよ!
No.27: Re: 2速に入りづらい   [No.23への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/11/27 10:24 名前: zaki ID:xCQmFdQ6

>>れなーんさん

ミッションのオーバーホール後の調子はどうですか?
最近寒くなったせいか?私も同様の症状で悩まされています。
No.26: Re: 2速に入りづらい  レスする この発言に返信
日時: 2012/10/24 19:27 名前: kuni ID:SS6hcoWc

> こんにちは。
> GのMTにのってます。現在1200km、700km越えたあたりから入りづらくなり、ミッションオイル変えても直らずです。特に朝一がダメで、暖まってくるとマシになります。
> それまではスコスコ入ってたのですごいストレスです、ディーラーにのせかえ交渉しています。同じような症状のかたはいらっしゃいますか?

こんばんは。
GT MTに乗ってます。
現在約4500Km走行済。
このスレ見て自分のは大丈夫だな〜と思ってました。
しかし・・・最近寒くなってきたら・・・朝、2速に入りずらい!!!
暖まってくると何も問題無し!
こんなもんなんですかね・・・。
No.28: Re^2: 2速に入りづらい   [No.26への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/11/27 12:16 名前: れなーん ID:rfNwHuas

自分はミッションオーバーホールしてもらいました。
が、あたりがついてないせいか酷くなってます(-_-;)
もうしばらくは慣らそうと思います。

気になるようでしたらディーラーへ持っていった方がよいですよ!!
No.29: Re^3: 2速に入りづらい   [No.28への返信] レスする この発言に返信
日時: 2012/11/28 19:49 名前: ハズレ ID:q43gXB26

価格.COMの86の掲示板で書かれていた、れなーんさん?
ハズレを引いて苦労されているようですね。
No.30: ハズレさんへ  レスする この発言に返信
日時: 2012/11/29 07:30 名前: れなーん ID:hKLkAqD6

価格ドットコム?よくわからないですが自分じゃないです…
初期型なんである程度は覚悟の上ですよ、
余計な心配はいりません、ご自身の車楽しんでくださいな
No.31: だいぶ改善されました  レスする この発言に返信
日時: 2012/12/14 10:55 名前: れなーん ID:QsVAtXYA

先日、2速のギヤとシンクロ変えてもらって慣らしをしておりました。
最初は全然入らなかったですがあたりがついてきたのか、だいぶ改善されました。
もう少しあたりがつけば完全解決です。

同じ悩みをお持ちの方は一度ディーラーへ相談することをお勧めします。

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  •      No. 384:  [2速に入りづらい] れなーん  2012/08/28 09:05   閲覧数: 140457
     ├ No.1  [Re: 2速に入りづらい] ジムカニ  2012/08/28 21:13
     ├ No.2  [Re: 2速に入りづらい] ナギえもん  2012/08/29 21:41
     ├ No.3  [ Re: 2速に入りづらい] BRZ乗り  2012/08/30 19:04
     │└ No.18  [Re: Re: 2速に入りづらい] tk  2012/10/05 22:22
     ├ No.4  [Re: 2速に入りづらい] イッポン  2012/09/07 10:07
     │└ No.5  [Re^2: 2速に入りづらい] れなーん  2012/09/07 12:41
     │ └ No.6  [Re^3: 2速に入りづらい] イッポン  2012/09/07 18:27
     │  └ No.7  [Re^4: 2速に入りづらい] ディエンド  2012/09/07 20:45
     │   ├ No.9  [Re^5: 2速に入りづらい] Ko-1  2012/09/08 14:51
     │   └ No.10  [Re^5: 2速に入りづらい] イッポン  2012/09/08 16:52
     │    └ No.11  [Re^6: 2速に入りづらい] ディエンド  2012/09/08 20:36
     │     └ No.12  [Re^7: 2速に入りづらい] イッポン  2012/10/06 13:16
     │      └ No.13  [Re^8: 2速に入りづらい] イッポン  2012/09/29 17:35
     │       └ No.14  [Re^9: 2速に入りづらい] ピロリ  2012/09/30 20:51
     │        └ No.32  [Re^10: 2速に入りづらい blue glint  2012/12/17 21:37
     ├ No.8  [Re: 2速に入りづらい] tk  2012/09/08 13:37
     ├ No.16  [街乗りならこれがいいかも] yachtman  2012/10/05 18:49
     │└ No.17  [Re: 街乗りならこれがいいかも] tk  2012/10/05 22:12
     ├ No.19  [Re: 2速に入りづらい] イッポン  2012/10/06 11:57
     │├ No.20  [Re^2: 2速に入りづらい] tk  2012/10/06 20:38
     │└ No.21  [Re^2: 2速に入りづらい] riez  2012/10/10 17:46
     ├ No.22  [Re: 2速に入りづらい] 踊折科洌  2012/10/11 22:12
     ├ No.23  [2速に入りづらい] れなーん  2012/10/24 10:42
     │├ No.24  [Re: 2速に入りづらい] をつあ  2012/10/24 15:02
     ││└ No.25  [Re^2: 2速に入りづらい] れなーん  2012/10/24 17:23
     │└ No.27  [Re: 2速に入りづらい] zaki  2012/11/27 10:24
     ├ No.26  [Re: 2速に入りづらい] kuni  2012/10/24 19:27
     │└ No.28  [Re^2: 2速に入りづらい] れなーん  2012/11/27 12:16
     │ └ No.29  [Re^3: 2速に入りづらい] ハズレ  2012/11/28 19:49
     ├ No.30  [ハズレさんへ] れなーん  2012/11/29 07:30
     └ No.31  [だいぶ改善されました] れなーん  2012/12/14 10:55

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