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  • [350]シフトノブの振動

    By スカーレット86 2012/07/23 18:09

    トヨタ86 GTリミテッド MT仕様 総走行距離約500km

    やっと納車されされて浮かれていたのですが、5速、70km/hほどで走行中、減速しようとして、4速ではなく操作ミスで2速に入れてしまい、シフトロックを起こしてしまいました(;_;)

    そのことがあってから、シフトノブに振動を感じるような気がするのですが、私の心配しすぎでしょうか?それともこんなものでしょうか?

    MT車にはあまり乗ったことがないので気になってます。慣らし運転が終わったらミッションオイルを交換しようと思っていますが、シフトのフィーリング等に変化があるものなのでしょうか?

    みなさんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。
  • [1]Re: シフトノブの振動

    By Mr.K 2012/07/23 15:08

    >5速、70km/hほどで走行中、減速しようとして、4速ではなく操作ミスで2速に入れてしまい、シフトロックを起こしてしまいました(;_;)

    70km/hでの2速は問題ありません。
    2速7000回転で100km/h越えてしまいますので。
    シフトロックと仰ってるのは、おそらく回転数が合ってなかった為と思われます(ブリッピングで合わせれば2速に入ると思われます)。

    > それからシフトノブに振動を感じるような気がするのですが、私の心配しすぎでしょうか?それともこんなものでしょうか?
    > MT車にはあまり乗ったことがないので気になってます。慣らし運転が終わったらミッションオイルを交換しようと思っていますが、シフトのフィーリング等に変化があるものなのでしょうか?

    シフトノブの振動については、ATと違ってMTの場合は少なからずありますよ。
    どのくらいのどう言う振動かにもよりますが。
    その振動がMTの良さの一つかと思いますよ。
    新車の段階では、エンジンやミッション,デフ等のオイル交換は出来る限りやった方が良いと思います。
    各部所のオイル交換は必須ですが、オイルの質に拘る事も愛車を長持ちさせる秘訣だと思います。
    シフトのフィールんびついては、1000km辺りから柔らかさが出てくると思います。
    私のは最初2速に入れづらかったですが、1000k越えてからは大分良くなりました。

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