FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me




  • [374]シフトアップ時の回転上昇

    By yachtman7 2012/08/09 12:16

    納車して800km走りました。マニュアル車は10数年ぶりですが、だんだん
    感覚は戻って来ました。
    最近、気づいたんだけど、86でシフトアップするときに、タコメータが
    2〜300回転上がるんです。
    クラッチを切ると同時にアクセルをオフにしているのですが、、、、、
    特に、3→4→5→6が目立ちます。

    アクセルワイヤーがない電子式だから、踏みしろとかの関係で、クラッチを
    踏んだ時には、まだ、アクセルが完全に戻ってないのかな?

    だから、今は、アクセルを戻した後にクラッチを踏むって感じでシフトアップ
    しています。

    皆さんはこんなことはないですか?

  • [1]Re: シフトアップ時の回転上昇

    By ヒロ@ザストレンジ 2012/08/09 14:40

    僕も買ってすぐの時は同じような感じで気になってました。
    前に乗っていた車(シビックタイプR)がフライホイルが軽いせいか回転落ちが早かったので
    その時の癖の所為かと思っていました。
    最近では気にならなくなってきました、自然に車に合わせたタイミングに変わってきているからか
    慣らしが終わってタコを見なくなっているからかはわかりません(笑)
  • [2]アクセルペコペコ

    By 赤はち 2012/08/13 00:27

    こんにちは

    慣らし中のアクセルレスポンスに疑問を感じたら「アクセルペコペコ」をお試しあれ。

    No335スレ参考です。

    *勝手に紹介してすみません。


    劇的に変わるかも。。。
  • [3]Re: シフトアップ時の回転上昇

    By yachtman 2012/08/19 06:38

    レスありがとうございました。

    前にここの掲示板を見てアクセルぺこぺこもやったんですが、もう一度やってみました。

    エンジン掛けずにやってみました。

    フルスロットルにした時と離した時にどちらもエンジンルームから
    カチっと音が聞こえました。

    1.ニュートラルでクラッチを踏んでない時
    2.ニュートラルでクラッチを踏んだ時
    3.ギアを1〜6に入れてクラッチを踏んだ時
    4.ギアを1〜6に入れてクラッチを踏んでない時

    これらを比べると、微妙にタイミングがだんだんずれています。

    やっぱり、どっかで電子制御されているみたいな気がします。

    ひょっとして、いろんな状態でアクセルペコペコがいるのかな?

    まあ、だんだんと体(右足)が慣れていくのかと思っています。
    あと、ならし運転が終わって実際にフルスロットルをすることが
    多くなれば、解消するのかも知れませんね。

  • [4]Re^2: シフトアップ時の回転上昇

    By tk 2012/12/01 23:30

    納車されて、最近は毎週のように峠に行ってます。
    アクセルの違和感は、どうもそれが原因のようです。
    これ、ワイヤー取り付けの改造が流行るのではないでしょうか?
    可能かどうかは分かりませんが。

    レスポンス重視の高回転型NAマシンとしては、アクセルの鈍さってのは致命的なんじゃないのかな?なんて思います。

    昔の、AE時代、ソレックスキャブ仕様に乗ってました。
    乗ってて良かったのは、なによりレスポンスの良さでした。
    やっぱり車は新しくなってけば「人」よりも、なんでも「機械」なんですかねぇ〜

    意のままに操れるスポーツカーというのからは遠ざかってますよねぇ

  • 掲示板Topに戻る

題名 トップへソート
返信 上記の発言に返信する
名前
URL
画像    Tag:
   Tag:
   Tag:
Pass 発言を修正・削除する時のパスワード
本文
文字色

   クッキー保存