FT86.me

FT-86(トヨタ86、スバルBRZ)専門サイト!
ft86.me

• [621]シフトレバーのビビり音

By Mine 2014/03/25 13:53

初めて投稿します。

6MTの86GTですが、加速していくとエンジンが5000回転を超えるあたりでシフトレバーの振動が激しくなり、安っぽいビビり音がします。

ディーラーに持ち込んでみてもらったところ、ミッションを交換したようなのですが、あまり変わっていません。(交換当初は少し振動や音が少なくなったのですが、その後ひどくなりました。ディーラーにはその後相談はしていません。)

他にも同じ症状を経験された方や、問題を解消された方がいらっしょったらおしえていただければと思います。

5000回転というのは、これからというところだけに少し興ざめです。
  • [1]シフトレバーのビビり音

By BRZ S 乗り 2014/03/27 11:03

BRZ S 6MTに乗っていますが、4000回転を超えた当たりから同症状となります。
    ディーラーにて、シフトレバー交換 → ミッション交換 → シフトレバー交換を実施しましたが、改善されていません。
    音楽等を聞いていればあまり気になりませんが、切っているとビビり音で安い車にしか思えません。

引き取ったミッションでは再現しなく、異常も見られないとの事でした。
    2回目のシフトレバー交換は、共振しにくい個体に交換した様です。
    シフトブーツも共振しにくい様に設計されているとの事です。社外品ではビビり音が発生し易くなる可能性があります。
    私は社外品にしていますが、変化はありませんでした。

スバル本社より調査部隊が来て、色々データ取りをして行きましたが、結果としては具体的な改善策は無いとの事でした。
    エンジンからミッションまでの部品の組み合わせで共振しているため、部品を一つずつ交換して効果を見るしかないとの回答です。
    ミッションがダメだったので、クラッチ関連の交換とエンジン交換が残っていますが、今は様子見としています。
    しばらく乗って気になる様なら、クラッチ交換をやってみようと思っています。
  • [2]シフトレバーのビビり音

By Mine 2014/03/27 18:09

コメントありがとうございました。

やはり、これといった解決策はないのですね。

自分も様子を見ながら、マウントの交換等 できれば試してみようと
    思います。
  • [3]シフトレバーのビビり音

By 湯船に浮かんだどざえもん 2015/08/20 01:15

86 6MTに乗っていて全く同じ症状が出ます。

中古3年落ち、走行1万キロを購入しました。

最初はもういい年だし、10年ほどブランクもあるし、とおとなしく乗っていましたが、過去の車ではみんなターボ車で、やれ峠だドリフトだサーキットだ、とスポーツカーばかり乗っていたので、それなりに車体に負荷をかけるような走りになってきました。(念のためですが、道交法は完全に、と言っていいほど守っています)

やっぱり5000回転くらいから音がするようになってきました。
    東名で4速5000回転で試しに走ってみたら、もうものすごい音なのでネッツに入庫して点検してもらいました。

シフトのリンケージから上を交換しましたが、交換した部品の中に、プラスチックのカラーと小さなオーリングが2セット入っていて、これがまた貧弱な作りでした。
    多分これが異音の原因、とのことで、メカニック同乗で修理の終わった自分の86を、まずは空ぶかしで7000rpmまで回したところ、音はでなくなっており、ありゃ?治った?と思いながらテスト走行してみました。
    1速・2速で5000rpmまで回しながら走ったところ、結局約10分のテスト走行で音は出てしまいました。

メカニック氏もありゃりゃ、やっぱり音が出ちゃったか、とがっくりきていました。

私の86を修理中、現行のマイナーチェンジ後の86MT車(2015年式)の新車がディーラーにあったので、メカニック氏と営業で空ぶかししてみたところ、まだ納車前にもかかわらず、異音が出たとのことでした。

ちなみに対策部品は出ていません。

しかしなぜか、シフト関係では、レバースに入れるトリガーが若干の形状変更されているようです。

とりあえずメーカー自体が対策部品を出していないのと、走行に関する機能部品なので、国土交通省のリコールホットラインに電話してみたところ、走行に関連する部品に該当するとのことで、受理されました。

国土交通省に電話しても果たしてどの程度の効果があるのかわかりませんが、この件に関しては受理できる案件であるとのことです。

連絡する際は車体番号を聞かれるので(当たり前ですが)車検証片手に電話すれば、数が増えればなんらかのアクションを起こすきっかけにはなると思います。

• 掲示板Topに戻る